「Orizm」だから実現できた高速・安全・高品質の歯科特化型Webサイト制作パッケージ「シカケルWeb」の先進性。「1つでも多く、患者さんにとって使いやすいWebサイトを」

医療機関に特化してブランディング・マーケティングを手がける株式会社メディスケールでは、歯科特化型Webサイト制作パッケージ「シカケルWeb」の提供を開始しました。最新技術を用いた高機能なサービスながらも、破格の値段でサイトを制作できます。その開発には、Next.jsなどのモダンなWeb技術を用いたCMSプラットフォーム「Orizm(オリズン)」の存在が不可欠でした。

シカケルWeb特徴や開発経緯について、株式会社メディスケール 代表取締役CEOの印野希宏さんと、Orizmを手がけるちょっと株式会社の代表取締役社長・小島芳樹さんに話を聞きました。

目次

Orizmで高機能かつコストの抑制を実現

––––まず、株式会社メディスケールの主な業務内容と、シカケルWebの提供を開始したきっかけについて教えてください。

印野希宏(以下、印野) 私たちは、医療機関に特化してブランディング・マーケティング支援を行う会社です。ブランドの方向性やブランド・アイデンティティの策定、デジタル広告展開、そしてWebサイトを含むクリエイティブ制作と包括的に手掛けているのが特徴です。

その中でシカケルWebは、テクノロジーとブランディングを掛け合わせ、患者さんが使いやすいWebサイトを提供するサービスとして立ち上げました。医療業界はWebトレンドに疎い傾向があり、10年前のWebサイトをそのまま運用しているところも少なくありません。患者さんにとって使いにくく、ブランディングの観点でも不利な状況を変えたいという思いから、開発に至りました。

株式会社メディスケールの代表取締役CEO・印野希宏さん
歯科特化型Webサイト制作パッケージ「シカケルWeb」

––––医療業界の中でも、特に歯科医院にフォーカスしたのはなぜでしょうか。

印野 歯科医院は国内に約7万件あり、コンビニよりも多いといわれています。その分、競争が激しく、集客においてはWebサイトでのブランディングやSEOの重要性が高くなります。

一方で、店舗型のローカルビジネスという特性上、Webサイトに高額な予算を割けないという背景がありました。

––––ブランディングやSEO効果を発揮するために、どのようなWebサイトが必要になりますか。

印野 絶対条件として、表示が高速(=SEOにも有利)で、自由なデザイン性があり、あとはセキュリティにも考慮する必要がある–––––そう考えると、Jamstackが最適だと思いました。ただし、JamstackでWebサイトを構築するためのJavaScriptフレームワーク「Next.js」を扱えるエンジニアはまだ少なく、開発コストが高くなりやすい点が課題でした。

それでも、まずは相談してみようと「Next.jsでの開発を受託している会社」を調べ、その中の一社として連絡したのが、ちょっとさんだったんです。

小島芳樹(以下、小島) 最初のお問い合わせは、「Next.jsでWebサイトをつくれますか? でも高いですよね……頼みにくいのですが」という内容でしたね(笑)。

当初はmicroCMSでの対応も検討しましたが、「小規模だけれど多面的に展開したい」というご要望だったので、「弊社独自開発のCMS『Orizm』を使えば対応できます」とご提案しました。

ちょっと株式会社代表取締役社長の小島芳樹さん。1986年生まれ。会社員としてWebデザイン・ディレクション・事業開発の仕事に携わる傍ら、勉強会や技術者向けのコミュニティを主催。2018年5月に独立し、2019年4月にちょっと株式会社を設立

印野 Next.jsで一定のデザインレベルを保ちながら開発すると、1サイトあたりの費用は250〜350万円ほどになってしまいます。しかし、Orizmを活用することで価格を大幅に抑えられるとわかり、すぐにお願いすることにしました。

––––Orizmを活用することで、価格はどの程度に抑えられたのでしょうか。

印野 20ページ以内のWebサイトなら128万円〜です。歯科医院のWebサイトはコンテンツ量がそれほど多くないため、ほとんどの場合はこの範囲に収まります。

Orizmのおかげで、最先端の技術でエンドユーザーのUXを高めつつ、開発工数も価格も抑える––––––そんな希望をすべて実現できました。

––––Orizmを活用すると、なぜそんなに安くできるのでしょうか。

小島 Orizmはもともと大規模サイト向けに開発したCMSで、数万ページ規模にも対応できます。今回のシカケルWebでは、サイトごとにシステムを構築するのではなく、1つの大きなシステム上にサイトを複数内包させる形をとったため、開発効率が大幅に上がり、結果として価格も抑えられたのです。

chot Inc.が開発する次世代Web制作プラットフォーム「Orizm」。ユーザーが見るフロント画面とWeb担当者が使う管理画面の双方を自在にカスタマイズ可能。Next.jsとVercelの利点を活かし、高速かつ高いセキュリティを実現する。

独自カスタマイズで制作スタッフ・工数を削減

––––シカケルWebは、Orizmを活用してどのように開発していったのでしょうか。

印野 Orizmを大きくカスタマイズし、院長の挨拶やスタッフ紹介、地図、診療時間表など、歯科医院でよく使われるデザインや機能を効率よくページ構築できるように実装していただきました。一度制作したデザインコンポーネントは、他のWebサイトにも流用できる点が便利です。

小島 Orizm上だけでWebサイト制作が完結できるようにしました。通常のWeb制作は、ディレクターがワイヤーフレームをつくり、デザイナーがデザインを起こし、コーダーがコーディングするという流れです。

しかしシカケルWebでは、CMS上でデザインを選び、必要なブロックを組み合わせて、テキストや画像を入れるだけでサイトが完成するようになっています。メニューを選んで必要事項を入力するだけなので、メディスケールさん側でもノーコードでサイト構築ができるようになっています。

印野 サイトごとの制作はディレクターがほとんどを担い、デザイナーはベースとなるカラー選定やフォント選定というビジュアル・アイデンティティの構築だけに集中できるため、人件費はもちろん、制作日数も約3分の1に短縮できました。

小島 既存CMSやノーコードツールだと、新機能を追加する際は1サイトずつ管理画面で設定する必要がありますが、Orizmは1つのシステム上で複数サイトを管理しているので、一括で反映可能です。今後のアップデートも省力化でき、人件費削減につながります。

印野 もし一括管理ができなければ、増え続けるWebサイトの保守に大きなコストがかかってしまい、高品質&低価格を担保したビジネスとして成り立たせるのが困難になります。Orizmならその心配がないため、ビジネスをスケールさせることができます。

小島 Webサイトは「注文住宅」のように、実物がない状態で依頼するのが一般的ですが、シカケルWebではその場でヒアリング内容を反映して見せることも可能です。そのため、商談の進行もスムーズになると思います。

“シカケルWeb×Orizm”が歯科医院にもたらす効果

––––シカケルWebを利用する歯科医院には、機能面ではどのような点が響いていますか。

印野 一番わかりやすいのは、Webサイトの表示速度です。院長先生にスマホやPCでNext.jsで構築したWebサイトを開いてもらうと、その速さにすぐ驚かれます。また、Googleは表示速度を評価の指標にしているため、結果的にSEOの向上にもつながります。

小島 医療機関のWebサイトは、体調が優れない患者さんが閲覧するケースが多いですよね。そのため、表示が重くてストレスを与えてしまうのはよくありません。困っている方に、サクサク動くサイトで必要な情報をわかりやすく提供することは、病院の信頼にもつながります。

印野 実際、医療機関のWebサイトなのにフッターにしか地図のリンクがなく、見つけにくいうえに最後までスクロールしないとクリックできない──そんな情報設計のサイトも少なくありません。

小島 信頼性という点では、セキュリティの高さも重要です。医療機関のWebサイトが不正アクセスで改ざんされるニュースは珍しくありませんし、フォームを改ざんされて個人情報が抜き取られるリスクもあります。

––––デザインの観点ではいかがでしょうか。

印野 ちょっとさんにかなりカスタマイズしていただいています。デザインのベースバリエーションも多数準備したなかで、ボディカラーはもちろん、プライマリー・セカンダリー・ターシャリーまでクリニックのアイデンティティに合わせて個別に細かくカラー設定が可能です。オリジナリティに関わるフォントも、キャッチコピー・タイトル・本文までブランディングに必要な変更を一通りできるようにしました。

「そんなの当たり前」と言いたくなる方もいらっしゃるかもしれませんが、驚くことにこれらはすべて管理画面上からバリアブルごとに一括管理、変更ができます。このシステムのおかげで、たとえベースのデザインを変更しても表示くずれを起こすことなくスタイルが維持されます。

たとえば、インプラントや矯正に強い歯科医院、子どもにやさしい治療が得意な医院、女性医師が運営する医院など、さまざまなデザインの特徴をベースにして、そこからさらに踏み込んだ個別のブランディングを施し、効率よくデザイン制作ができます。

小島 デザインをかなり細かく設定できるので、シカケルWebの利用者が増えても、第三者からは同じサービスで制作したWebサイトだとはわからないと思います。

––––印野さんはシカケルWebを、小島さんはOrizmを、今後どのようにしていきたいですか。

印野 まずは歯科業界での実績を積み重ね、シカケルWebを軌道に乗せたいと考えています。歯科医院のビジネス支援はもちろんですが、Next.jsによる先進的なWeb技術で、患者さんにとって使いやすいWebサイトを1つでも多く増やすことが目標です。違和感なくスムーズに見られるWebサイトであることが、ブランディングにおいて最も重要だと思います。

歯科医院だけでなく、医科クリニックも同時にスケールさせて、ゆくゆくは医療業界を超えてハウスメーカーや士業など、業種特化型のシステムとして展開していけたらと考えています。

小島 シカケルWebは、Orizmを活用したSaaS型のビジネスモデルです。私たちは最新技術をいち早く取り入れる強みがありますが、自分たちだけでできることには限界があります。このサービスも、印野さんの歯科業界への深い知見があってこそ実現しました。

同じように「この業界でこうしたい」というアイデアをお持ちの会社さんがあれば、ぜひパートナーとしてご一緒したいですね。コストがかかる技術でも、お手頃に提供する方法は必ずあるはずなので、そこは惜しまず取り組んでいきます。

文/平田順子、写真/秋山枝穂

<こちらの記事もおすすめ!>

「聖典的なデザインシステムサイトを滅ぼしたいんですよ」 小島芳樹(chot Inc.)×宮原功治(SmartHR)が語る生成AI時代のデザインシステム最前線

サイトリニューアルに「Orizm」を採用! クリエイティブエージェンシー・NEW FOLKが開発者目線で語る使用感と可能性

「Orizm」でレガシーな大規模サイトをフルリニューアル! 運用改善と応募数増加を目指したSOMPOケアの挑戦

  • URLをコピーしました!
目次