老舗CMS「Drupal」が大幅刷新、マウス操作でサイト構築可能に
Web Designing Web記者が、Webに携わる人向けにニュースをセレクト。話題の本質を整理し、実務に役立つポイントをコンパクトにまとめました。

Drupal Associationは2026年1月28日、オープンソースの高機能CMS「Drupal CMS 2.0」をリリースしました。このバージョンではコード不要でWebサイトを構築できるビジュアルエディタ「Drupal Canvas」を初めて搭載しています。
Drupalは長い歴史を持つオープンソースのCMS。同社では今回のアップデートを「25年の歴史の中で最大の進化」とアナウンスしています。従来「強力だけれど難しい」と評価されてきたDrupalですが、Drupal Canvasではドラッグ&ドロップやライブプレビューによる直感的な編集体験を実現しました。さらにAI機能も統合され、テキストプロンプトからページを自動生成できます。
Editor’s Eye
世界的には高いシェアを持つDrupalですが、日本での知名度は今ひとつです。このメジャーバージョンアップがきっかけとなり、国内ユーザーが増えていくかもしれません。
文:小平淳一
